お宝No.23
クールジャパンの促進支援
提案者: 日本政策金融公庫 京都支店 (下京区)
【目的・着眼点】
日本の優れた文化・商品・サービスを用いて海外市場を開拓し、国内の経済成長につなげる「クールジャパン構想」は、企業規模に関係なく新たな販路拡大の好機となりうる有望な政策である。特に京都は、日本の伝統文化から生まれた多くの産品を抱えており、それらは海外で受け入れられる可能性が高いものと考えられる。また、日本有数の国際観光都市である京都には、毎年大勢の外国人観光客が訪れることから、そうした来訪者をアンバサダーとして認定し、母国で京都の産品を広めてもらうといった工夫の余地も認められる。
以上を踏まえ、本提案では、個別企業の経営努力に委ねるだけではなく、行政や地域、金融機関が一体となって、地元企業が積極的に海外展開に取り組み、成果を上げやすくするための基盤整備を目指す。
日本の優れた文化・商品・サービスを用いて海外市場を開拓し、国内の経済成長につなげる「クールジャパン構想」は、企業規模に関係なく新たな販路拡大の好機となりうる有望な政策である。特に京都は、日本の伝統文化から生まれた多くの産品を抱えており、それらは海外で受け入れられる可能性が高いものと考えられる。また、日本有数の国際観光都市である京都には、毎年大勢の外国人観光客が訪れることから、そうした来訪者をアンバサダーとして認定し、母国で京都の産品を広めてもらうといった工夫の余地も認められる。
以上を踏まえ、本提案では、個別企業の経営努力に委ねるだけではなく、行政や地域、金融機関が一体となって、地元企業が積極的に海外展開に取り組み、成果を上げやすくするための基盤整備を目指す。
【提供可能なサービス・支援策】
・海外展開資金による融資の実行
・成功事例や海外展開時のポイント集などの情報還元
(②力の提供・支援型)
進捗状況・成果
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