お宝No.361
KEEP MUSIC#音楽をつなごうプロジェクト
提案者: 小島 雅子 (上京区)
【特定テーマ:新型コロナ対応】
【音楽の未来のために、自分が今できることってなんだろう?】
新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言が発令され、政府からの外出自粛要請が続く中、「ライブハウス」や「音楽スタジオ」などミュージシャンが生演奏をする場所が、消滅の危機に瀕しております。「KEEP MUSIC #音楽をつなごうプロジェクト」は、未来に続く音楽文化を守るためだけでなく、これをきっかけにライブハウスやスタジオが新しく変わるため、京都の老舗ライブハウス「グリース」代表の平井芳夫・小島雅子が発起人となって有志で立ち上げたプロジェクトです。
落ち込んだときに泣きながら聴いて、明日も頑張ろうって思えた音楽があります。
誰にも言えない大切な気持ちを代弁してくれるような、胸を締め付けられるような音楽があります。
負けられない闘いをする時、心が震えて勇気が出てくる音楽があります。
100年後、
音楽カルチャーがない世の中になってしまったら、
なんてつまらない世の中だろう。
音楽のない未来なんて、意味がない。
もがきながらも踏ん張って、みんなで今を乗り越え、
50年後、100年後の世の中だって、音楽を愛し続けたい。
人が人を信じ、愛を持って一致団結するために、音楽は素晴らしい効果を発揮します。
日本の未来の音楽を守るため。
世界が一致団結して、コロナから家族を守るために
ミュージシャン達の声に耳を傾けてください。
あなたの力を少しだけ、私達に貸してください。
音楽の無限の可能性を信じて、最後まで頑張ります。
よろしくお願いします!
▼キャンプファイヤーで2020年5月上旬クラウドファンディング実施済:詳しくはこちら。
進捗状況・成果
【クラウドファンディング募集終了】安心・安全な音楽フェスをつくろう!ドライブインライブを開催します!
2020年12月17日
コロナ禍で、沢山の飲食店やライブハウスがなくなりました。
音楽好きな人達も、ミュージシャンも、楽しめる場所や活動場所を失いました。
また、音楽がいけない。ライブがいけない、というおかしな風潮も作られてしまいました。
このままでは、人の喜び、一体感、音楽が生み出す感動そのものが、どんどんなくなってしまう。
音楽は人を癒し、元気づける力を持っています。こんな時こそ音楽なのに、このままでは、自殺者も増える一方です。
今こそ、時代に合った安心・安全な音楽フェスを作るべく、太陽が丘とタイアップして、企画しました。
ライブに行きたいけど、行きづらい人はたくさんいます。安心・安全な、新しい楽しみ方が必要です。
音楽を愛する仲間で実現したいです。
イベント企画会社を経営するイベントプランニング・こばし社長も毎日イベントで汗を流し、たくさんのアーティストや業者をサポートしながら、たくさんの中止や自粛に涙を飲みました。
私と、こばし社長、太陽が丘、そして、全ての音楽ファン達の共同プロジェクトです。
ぜひ、成功させてください。
ドライブライブとは、ドライブインシアター形式で、車の中から野外フェスを楽しんでいただけるイベントです。
お客様は車の中なので、感染リスクも最小限。
大スクリーンで映像を楽しみ、まわりのたくさんのキッチンカーから、美味しい食べ物や飲み物を注文できます。
音楽は、車のFMを合わせてカーオーディオから楽しめます。
ご家族で、恋人同士で、史上最高にアーティスティックで、ドラマチックな夜を過ごしましょう。
引き続き、京都市内での開催も予定しています。
▼開催へ向けて、クラウドファンディングを実施中です!詳しくは、コチラ。
【クラウドファンディング募集終了】京都発【KEEP MUSIC#音楽をつなごう!】 ライブハウスで会いましょう!
2020年5月15日
刻一刻と「ライブハウス」などミュージシャンが生演奏をする場所が、消滅の危機に瀕しています。未来に続く音楽の居場所を守るだけでなく、業界を新しく変え、またみんなと音楽でつながりたい!「KEEP MUSIC #音楽をつなごうプロジェクト」は、京都の老舗ライブハウス「グリース」代表の平井芳夫/歌手の小島雅子(ココ)が発起人となって、ライブハウス有志で立ち上げました。
募集期間
令和2年5月11日~令和2年6月26日
目標金額
600万円
クラウドファンディングサイト
プロジェクトページ(CAMPFIRE) ⇒ https://camp-fire.jp/projects/view/265768
寄せられたご意見・応援
現在寄せられているご意見・応援 0 件
公開されている、ご意見・応援はありません。 「ご意見・応援 フォーム」より、投稿をお待ちしております。