お宝No.364
私のまちに太陽光発電!~寄付でつくる自然エネルギー
提案者: 認定NPO法人きょうとグリーンファンド (下京区)
部屋が暗ければ、電灯をつける、冷蔵庫には食べ物や飲み物がいっぱい、寒ければ暖房、暑ければ冷房、人やモノの移動は車で・・・。今、私たちの社会は多くのエネルギーに支えられています。そして、そのエネルギーは、地球の周囲に今までにないほどCO2などの温室効果ガスが、取り巻く結果を招いてしまいました。
日本でも気候災害が多発しており、他人事ではなくなりました。まさに、「気候危機」です。世界各国は、今世紀中にCO2の排出を「0(ゼロ)」にしようと、それぞれに進み始めています。太陽の光で発電する「太陽光発電」もその対策の一つ、日本でも広がってきました。
きょうとグリーンファンドは、みんなが少しずつ協力して、太陽がもたらす自然のエネルギー「太陽光発電所~おひさま発電所」を、まちにつくってきました。「おひさま発電所」は太陽の光で電気が出来る「優れもの」。CO2は出ないのです。私たちきょうとグリーンファンドと一緒に、「おひさま発電所」を増やす「おひさまプロジェクト」を始めませんか。
おひさま発電所ができた保育園では・・・
・「おひさまが頑張ってつくってくれるから」「電気つけっぱなしはもったいない」と子どもたち。
園児のお母さんは・・・
・これからの時代、幼児期から環境問題に取り組み学ぶことは、とても大切だと思います。子ども時代に学んだことは、成長してもしっかり身につくもの。
家でも「水出しっぱなしはあかんねんでぇ」「電気けしやぁ」など、家族のみんなに子どもから、注意されることがあります。
進捗状況・成果
寄せられたご意見・応援
現在寄せられているご意見・応援 0 件
公開されている、ご意見・応援はありません。 「ご意見・応援 フォーム」より、投稿をお待ちしております。