まちづくり・お宝バンク

お宝No.422
Parenting Career(ペアキャリ)

提案者:  ペアキャリ(責任者 田中千尋) (西京区)

子育て=キャリアだ!家族のために力をいれたことは、はたらくの現場でも価値を生む!を\”楽しい\”を通じて社会に浸透させたいプロジェクトです。

進捗状況・成果

【4/21までクラウドファンディング募集中】『みんなで 子育てを おもしろがるカードゲーム』を作って、子育ての社会化を促進したい!

2024年4月16日

『みんなで 子育てを おもしろがるカードゲーム』を作って、子育ての社会化を促進したい!

ペアキャリ田中さんが所属する、京都子育てネットワークがクラウドファンディングに挑戦中です。

2024年04月21日 17時00分 まで


子育ては、心身ともに負荷が高く、どうしても大変さが注目されがちです。

一方で子育ては、大変なこともあるけれど、学び多く豊かな経験です。 子育てという経験を通して 他者と本気で向き合うことで自分と向き合う機会になったり、 新しい発見や、色とりどりのつながりをもたらしてくれたりします。

何より、関わるみんなが笑顔になれる取り組みであると思います。 子育てを親だけでやるなんてもったいない! ”楽しい”きっかけに、子育てをみんなの手で担う、子育ての社会化の機運の醸成につなげたいです。

「みんなで子育てをおもしろがるカードゲーム(仮称)」は最高のツールになります!

”あそび”を媒介に、親はもちろん会社の同僚も上司も、地域の方も、若者も、みんなで子育てをおもしろがれる。おもしろいから、何か一緒にやりたくなる。そんな風土を作っていきたいです。

https://congrant.com/project/kyotokosodatenet/10095

カードゲームの制作には、お宝№408アソボロジーさんにカードデザインなどで協力いただいております。

皆様のご支援をよろしくお願いします!

「子育て経験を仕事に置き換えたら!?大翻訳会」のワークショップを実施します

2024年1月11日

この度、ペアキャリが京都信用金庫様と共同で、「子育て経験を仕事に置き換えたら!?大翻訳会」のワークショップを実施致します。

【背景】
「子育て(ライフ)か仕事(ワーク)か」未だ二元論的に考えられることが多い中で、ペアキャリは、子育てをはじめとして介護、地域活動などライフキャリアの経験は、創意工夫に富み、広い人的ネットワークを構築するなど、仕事にもいきる価値を培う経験と考えています。そんな豊かな経験を、仕事に社会に活かされないのはもったいない!という想いで活動しています。
子育て経験をはじめとしたライフキャリアの経験知が、社会で活用されるようになるための活動ステップとして、まず子育てがどのような経験知なのかを明文化するべく、子育ての言説を集める活動(ワークショップ)を行なっています。

その中で、京都信用金庫様へペアキャリの問題意識や活動についてお話しさせていただく機会をいただいたことをきっかけに、職員の方へ向けての研修という形でワークショップを開催させていただくことになりました。

【ワークショップの内容】
グループワークの中で、子育てでどのような経験をしたのか語る機会を設けます。
そして単に経験を言語化することにとどまらず、仕事の現場だったらどのような経験に当てはまるかと“翻訳”します。そうすることで、それまで繋がっていなかった子育て経験と、仕事に関連性が生まれ、改めて子育で成し遂げたことへの価値の再定義が行われるとともに、子育て経験で培われた能力や経験知が再現性あるものとなり、仕事の現場でも発揮できるようになるきっかけの場とします。

【ワークショップの目的】
ワークショップを通じ職員の方の子育て経験を共有することで、子育て経験の価値について企業様の中でも考える機会としていただくこと、および子育て中の職員の皆さんの横のつながりを創出し、より働きやすい環境づくりの契機としていただくことを目的として実施します。

◆日程:2024年1月17日(水)

◆開催場所:京都信用金庫本店
(京都市下京区四条通柳馬場東入立売東町7番地)

◆ペアキャリについて
Parenting Career、略してペアキャリです。
官民学連携で社会課題解決を目指す京都市主催のプログラム“クロスセクターKYOTO”をきっかけに立ち上がった、国家資格キャリアコンサルタント、行政官、研究者、企業経営者などが有志で活動しているプロジェクトチーム(任意団体)です。
子育て経験が仕事に生きる価値あるキャリアであることを社会に浸透させることを目的に活動しています。

 

◆ホームページ・取材お問合せ:https://pare-career.studio.site/

寄せられたご意見・応援

現在寄せられているご意見・応援 0 件

ご意見・応援 フォーム

公開されている、ご意見・応援はありません。 「ご意見・応援 フォーム」より、投稿をお待ちしております。
お宝No.422 登録情報
提案者 ペアキャリ(責任者 田中千尋)
WEBサイト等のURL https://pare-career.studio.site/
提案者の区分 その他 
提案者の所在地 西京区 
提案の種類 私たちが取り組みます! 
提案の区分 一般テーマ 
提案のカテゴリー その他  子育て  産業 
提案に関連するSDGsの目標番号
SDGsとは リンク先の目標番号のアイコンを選択すると詳細が表示されます)
ジェンダー平等を実現しよう 働きがいも経済成長も 産業と技術革新の基盤をつくろう 平和と公正をすべての人に 

ページの先頭へ