まちづくり・お宝バンク

お宝No.454
amiami レンタルサービス事業

提案者:  合同会社amiami 高野杏実 (伏見区)

amiamiは障がいがあるアーティストの作品を多くの方に楽しんでいただくために作った会社です。
障がいがあるアーティストは自分で発信することが難しく、作品展示も福祉施設が参加する展示会のみか
自主企画で行うものとなっています。
そのため、アーティストの作品に興味を持っても深く知ることが難しく、お家で楽しめるなんてとんでもない、という現状があります。


amiamiでは登録アーティストに作品をデジタルでお預かりし、キャンバスに載せてお家に届けるサービスを開始しました。
月額2980円で障がいがあるアーティストの作品を楽しみながら支援にも繋がります。
ぜひ、良いご縁を繋いでいただけますと幸いです。

進捗状況・成果

【3/2(土)~6(水)開催】「amiami アートと遊ぼう」展示会・イベント

2024年2月7日

「amiamiアートと遊ぼう」開催

3月2日(土)オープニングでは、(株)おとぎボックスと連携しての0歳から来場可能な音楽会を開催。

2日~6日にはamiami作品展示や親子アート対話型鑑賞もおこないます。

◆2024年3月2日(土)…「amiamiアートと遊ぼう ようこそ絵本の音楽会へ

ようこそ絵本の音楽会へとは
「オリジナル楽曲付き絵本の読み聞かせ」×「クラシックコンサート」

2017年に立ち上がった音楽と絵本で創り上げるコンサート・イベント・プロジェクト。クラシック音楽の演奏と、オリジナル楽曲つきの絵本の読み聞かせを行います。絵本の音楽は、絵本に合わせて全てオリジナルで作曲。絵本のもっているメッセージ、世界観をより深く感じることができます。

amiamiのアート共に特別な空間で聴く体験をどうぞお楽しみください!

0歳から来場可能なコンサート・イベント
本公演は0歳から来場可能なイベントになっています。
オムツ替えスペース・授乳室をご用意しております。

静かに聞かなくても大丈夫!
親子でたくさん会話をしながら聴いてほしいと思って制作しているコンサートです。
楽器を弾いている手、奏でられている音。絵本に登場するキャラクターたち。
たくさんの不思議と発見をご家族でお楽しみください。

絵本専門士×作曲家による最高の読み聞かせ
絵本に関する高度な知識、技能及び感性を備えた
絵本の専門家である絵本専門士が選定した絵本を本公演では読み聞かせしています。
また、読み聞かせする絵本は全て、作曲家がオリジナルで楽曲を制作したものとなります。

コンサートの思い出を残そう!
本公演は写真撮影可能なステージがたくさんあります。
お子様との思い出をたくさん残してください。

チケット購入はこちらから https://t.livepocket.jp/e/y4j0p

◆3月2日(土)~6日(水)…アート対話型鑑賞プログラム

【対話型鑑賞ファシリテーター同席時間】

対話型鑑賞って何?どんな会話をすればよいの?とご興味のある方は、ファシリテーターがお手伝いしますので、下記時間帯にお越しください。(限定3組)

3日(日) ①10:00~ ②17:00~

4日(月)~6日(水) 17:00~

 

・入場料:500円(幼児無料)

・入場特典…(保存版)対話型アート鑑賞ミニシナリオ

詳細はこちら。もしくは上記QRコードからご確認ください。

※「ようこそ絵本の音楽会へ」のチケット代金には、対話型鑑賞入場料が含まれております。

【11/15~21開催】「アートともに社会に元気を届ける展示販売会をやります」

2023年11月10日

「アートともに社会に元気を届ける展示販売会をやります」

◆会場:大丸京都店 5F ほっとスポット

◆展示期間:2023年11月15日(水)〜11月21日(火)

展示期間中50人のお家にアートを届ける」を目標に、事前アンケートで選ばれたamiamiのキャンバス50作品を展示販売いたします。

 今回は特別に、印刷キャンバスだけでなく原画の販売や西陣織とのコラボバッグも用意しております。

代表は毎日在廊しておりますので、ぜひお越しください。

 

 

amiami_kyoto youtubeチャンネルはじめました!

2023年10月24日

【amiami kyotoからのお知らせ2つ】

①amiami_kyoto youtubeチャンネルはじめました!

https://www.youtube.com/channel/UCxcbWTeYOZzAdrIq6OuPp5A

 

②アンケートにご協力お願いいたします!

2023年11月15日〜21日に大丸京都店 5Fほっとスポットにて、amiamiの展示販売会ができることになりました^^

今回、amiamiから皆様に楽しんでいただける作品を展示するために、アンケート調査で展示作品を選ぶことにしました。

お家に作品を持って帰る時、あなたのパートナーが喜ぶ作品を飾りたい方々に手に取っていただきたく、女性1000人を対象にアンケートを行うことになりました。女性対象、と聞いて関係がないと感じたそこのあなた!!ちゃんと知り合いの女性の意見をこのアンケートを通して聞いてくださいね。

男女平等という風潮があるとはいえ、企業人というと男性のイメージがまだまだ根強い日本社会。 その風潮にメスを入れるべく女性1000人対象とあえて銘打っております!

本当はこのアンケートを通して楽しい会話が生まれ、amiamiの展示会は男女ごちゃ混ぜ、性別関わらず楽しめる展示会にしたかったのです。というわけでLGBTQの方々も本人はもちろん、どしどしパートナー、知り合いに聞いて答えてくださいね^^

 

【アンケートフォーム】

https://docs.google.com/forms/d/12xY9IvJHt54lZDH6mks9rfykUQ06wt5Jlx6cAglJbuo/edit

寄せられたご意見・応援

現在寄せられているご意見・応援 0 件

ご意見・応援 フォーム

公開されている、ご意見・応援はありません。 「ご意見・応援 フォーム」より、投稿をお待ちしております。
お宝No.454 登録情報
提案者 合同会社amiami 高野杏実
WEBサイト等のURL https://www.amiami.shop/
提案者の区分 企業関係 
提案者の所在地 伏見区 
提案の種類 私たちが取り組みます!  私たちこんな取組をしています(情報提供)! 
提案の区分 一般テーマ 
提案のカテゴリー 文化・芸術  福祉 
提案に関連するSDGsの目標番号
SDGsとは リンク先の目標番号のアイコンを選択すると詳細が表示されます)
すべての人に保健と福祉を 人や国の不平等をなくそう 住み続けられるまちづくりを パートナーシップで目標を達成しよう 

ページの先頭へ