まちづくり・お宝バンク

お宝No.50
WEB媒体を活用し京都市のイメージUP

提案者:  株式会社リーフ・パブリケーションズ (中京区)

弊社は京都・滋賀のタウン情報誌【月刊Leaf】を発行して20年目になり、地元の情報を発信し、人を集めて楽しんでもらうといった業務を日々展開しています。

今までの経験とノウハウを生かし、ただ単に情報を伝えるだけでなく、そこに「楽しさ」をプラスするようにできると思います。

また、紙媒体だけでなく、WEB媒体である【WEBLeaf】も手がけていますので、多方面からの情報発信ができるのではないかと思います。読者やユーザーが興味喚起をしてもらえるような見せ方を念頭に置き、発信していければさらに京都市が注目度を増すのではないかと思います。

・安心して子どもを産み、育てられる環境を向上させるための方策

ヤングミセス向けの雑誌「MamaLeaf」や、月刊誌Leafの中の人気特集である「ファミリーフ」の情報を活用し、WEBLeaf内に子育てを支援するようなスポットを数多く掲載するページを制作し、多くの方に子育てのしやすい京都市を認識してもらう。

・京都で学び、京都に愛着を持つ学生を増やすための方策

京都や大学近くのまちに愛着を持ってもらうために、自分たちの大学の魅力やその周辺スポットを紹介する特集をWEBLeaf内で掲載。学校毎に、紹介していく連載などを組み、大学のまち京都を再認識してもらうと共に、これから大学生になる高校生にもPRし、京都の大学にきてもらうよう促す。

特に、SNSなどで情報を共有する大学生・高校生にとっては、WEBを使用する方法は有益だと思います。
(①主体的取組型)

進捗状況・成果

寄せられたご意見・応援

現在寄せられているご意見・応援 1 件

ご意見・応援 フォーム

公開されている、ご意見・応援はありません。 「ご意見・応援 フォーム」より、投稿をお待ちしております。
お宝No.50 登録情報
提案者 株式会社リーフ・パブリケーションズ
提案者の区分 企業関係 
提案者の所在地 中京区 
提案のカテゴリー 子育て  定住・移住 
提案に関連するSDGsの目標番号
SDGsとは リンク先の目標番号のアイコンを選択すると詳細が表示されます)
住み続けられるまちづくりを 

ページの先頭へ