まちづくり・お宝バンク 市民サポーター派遣 集合研修第2弾を開催します!
対面とオンラインのハイブリッド開催です。
年末が近づくと、今年度の事業のふりかえりや来年度の計画について話し合う場が増えてきます。市民活動の場合、いろいろな年代、立場、バックグラウンドを持った方々が話し合いに参加します。
「話し合いに参加したはいいものの、一言もしゃべらなかったな」「最初から結論は決まっていたのに、なんで話し合いの場を持つ必要があったのだろう」と、参加者一人ひとりが不完全燃焼で終わってしまうことがよくあります。そのようなことが起こらないためにどう工夫したらいいのか、失敗談も交えてお話をしていただきます。
◆講師:新堀 春輔さん 地球・環境共育事務所 Earth-PAL 代表
高校時代に南アフリカ共和国に留学し、アパルトヘイトの名残や HIV の問題、スラムなど、社会の構造により生み出される格差や社 会的弱者の状況を目の当たりにし、国際的なソーシャルワーカーを志す。大学在学中に、Earth-PAL を設立、直接的な支援だけではない、社会の仕組みを変える取り組みとしての「共育の場づくり」を始める。
https://www.earth-pal.org
第一部が講義、
・話しやすい場をどのようにつくっていくのか
・誰もが発言しやすくなる声掛けの工夫
・話し合いからどうやって合意形成にもっていくのか
・話し合いでの失敗談
第二部は対面参加者向けの実演・意見交換
の二部制です。
◆日時:11 月 21 日 (月) 18:30 ~ 20:30 (オンライン参加の方は19:30頃まで)
◆会場:ひと・まち交流館 京都 2F 第1・2会議室
◆参加費:無料
◆定員:20名 (オンライン参加は定員なし)
◆お申込み:申込フォーム 申し込み締め切り11月18日(金)
◆お問合せ先:きょうとNPOセンター(担当:近藤、久保)
電話:075-744-0944 メール:office@kyoto-npo.org
詳しくはチラシをご確認ください。