【進捗報告】リユース瓶入り日本酒で地域貢献『奏‐kanade-プロジェクト』


300mlのリユース瓶で新たな取り組みが始まりました。

(株)土と野菜が手がける『奏-kanade-プロジェクト』は、日本酒と地域のアテのマリアージュで感動体験を届ける活動を通して日本酒の魅力を伝えています。また、その容器に300mlのガラス瓶をリユースすることで、循環型社会構築を目指したプロジェクトです。

この度、この取り組みが環境省推進『グリーンライフ・ポイント』事業の採択を受け、リユース瓶の購入・返却にご協力いただいた方にポイントを発行する仕組みとなりました。

貯まったポイントは、規格外野菜やメーカー廃棄予定の衣料などと交換でき、より身近に食品ロスなど社会課題の取り組みに参加できます

 

 

 

 

 

 

 

 


返却いただいたリユース瓶は、当社で洗浄して酒造メーカーに納入することで、CO2の削減や資源の節約に貢献
できます。京都市からも後援いただき、この取り組みに協力してくれる酒屋さんも集まるなど、プロジェクトの輪が広まっています。

 

 

 

 

 

 

(株)土と野菜が運営するカフェ『MOAI』(京都市下京区)を拠点に、リユース瓶の活用を通して、地域の人々が環境に配慮した製品・サービスを選ぶきっかけを作る場所を提供します。

***

(株)土と野菜とは…
「循環」「土」「野菜」「コミュニティ」にフォーカスした会社です。「土から生まれたものは土に還る」を根幹に、生分解性ストローや国産割り箸を回収し、土壌改良剤として循環させるなど、捨てるものがない未来を目指した活動をしています。

カフェ『MOAI』では、農家さんとのネットワークを通じた新鮮な野菜を使用したおばんざいを提供しています。

ページの先頭へ