醒泉学区防災まちづくり「減災カフェ」開催しました

醒泉学区防災まちづくり「減災カフェ」を2024年11月10日に開催しました。

今年度からはじめたマンション防災の取組として、自治会に加入していないマンション世帯のみなさんにも地域イベントに参加していただき、お互いが知り合いながら地域の困りごとなどがあるときには話ができる関係性をつくっていくきっかけになればということで、今回は親子で参加できる段ボール窯でピザ作り、防災ボトル・防災おかしポシェットづくりを企画し、多くの方々にご参加いただきました。

プログラム進行は昨年度に引き続き、お宝バンク№243減災カフェのみなさんにご協力いただきました。

家族でトッピングしたピザを段ボール窯へ

実食後は、子供たちは防災おかしポシェットづくり、保護者は防災ボトルづくりをしながら地域での疑問や困りごとについて話をしました。

醒泉学区の防災まちづくりについては、町内会に加入している世帯へは広報物などでも進捗や成果のお知らせをしてきましたが、未加入の世帯へ大規模災害時の対応について啓発活動ができないという課題がありましたが、今回のイベントには初めましての方々も多く参加してくださり、たのしく交流することができました。

また、指定避難所の収容人数が住民の3分の一ほどであることから、比較的頑丈な作りのマンション住民の方にはできるだけ在宅避難をお願いしたいということや、大規模災害時にはマンション単位でまとめて避難所にコンタクトを取り連携をしていただけたらという地域の実情や課題も共有しました。

事後アンケートからも、今回参加してくださったみなさんには改めて地域活動への参画や家庭でできる防災について一緒に考えていただける機会となったことがわかりました。

ご参加いただいた皆さま、ご協力いただいたみなさまどうもありがとうございました。

ページの先頭へ